人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)

 先月コスモスツアーに行った面子で、もみじ狩りに行ってきました!

この時期、福岡はまだまだ染まり始めだったので、ちょいと足を伸ばして大分県は九重町(ここのえちょう)にある九酔渓(きゅうすいけい)まで行ってみました。大分でも指折りの紅葉の名勝とか。
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_132390.jpg
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_139274.jpgもみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_1391633.jpgもみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_143212.jpg
※小さい画像は、クリックすると拡大表示されます。
九酔渓の紅葉は桂茶屋から見ることが出来ます。くねくねとした山道を登ったところに、その茶屋はありました。澄んだ空と、冷たい空気。ここはもうすっかり秋ですな!足湯(無料)のサービスも気が利いております。

白い息を弾ませて、いざ茶屋へ向かいます!



【茶屋から見た風景】
茶屋の中を更に奥へ進み、展望台(?)へ出てみました。お天気がよかったので遥か遠くまで見渡せます。
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_2143068.jpg
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_22159100.jpg
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_2171115.jpg
けど、思ってたほどの景色じゃなかったかも・・(;・∀・)、というのが正直な感想。紅葉もまばらだし・・確かに高いところからみる渓谷は迫力あるけどなんか、イメージと違うなぁ。今年はあんまり紅葉のスポットではなかったのかなぁ・・?そんな感じでした。

【願い水/天狗の滝】
店を出て右手奥に行くと、滝を発見。手前のは「願い水」。願掛けに、一口、天然岩清水を頂いてきました♪さらに奥へ行くと「天狗の滝」。手前にあるのは天狗の下駄です。この滝には、その昔、村を荒らす大天狗を通りかかった弘法大師が岩に閉じ込めたという言い伝えがあるそうです。
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_2485176.jpgもみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_249344.jpgもみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_2491866.jpg
下駄の近くまで行くと、ミストのシャワー!きもちいい・・!けど、いかんせんこの時期は寒いっ(笑)ここだけ気温が2~3度低いような気がしました。

【桂茶屋の名物】
そうそう、桂茶屋といえばこれが名物です。
美味しそうなお団子や鮎の塩焼き、そして、、、奇妙なメイクの店員さんたち・・Σ(・ー・;)
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_2284661.jpgもみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_272363.jpgもみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_274760.jpg
「ぽん姫」とかいうタヌキを模したキャラで絶賛売り出し中のようで、店のあちらこちらから「○○円だぽん!」「ありがとうだぽ~ん!」という声が。ゴメンなさい、正直、キモかったです(苦笑)

【おまけ】
お店に飾ってあったもみじやその辺に生えていたもみじの写真です(゚∀゚;)
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_2423512.jpg
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_243192.jpg
もみじ狩り2008@大分県/九酔渓(きゅうすいけい)_c0038775_2433744.jpg


九酔渓が残念な結果に終わったので、気を取り直してご飯に行くことにしました。
山奥にある、まるごと1羽蒸し焼きにした鶏を食べさせてくれるお店へと向かいます。

■桂茶屋
場所:大分県玖珠郡九重町大字田野1373-12
電話:0973-79-3744
時間:AM8:00~PM6:00(食事はAM10:30~PM2:30)
店休日:不定休
駐車料金1000円(茶屋で1000円以上お買い上げの場合、無料)。


つづく。


-----11/18追記-----
ほんとは桂茶屋をさらに上がったところに、"夢"大吊橋というでっかい吊り橋があり、
ここもかなりの名勝だったんだけど、高所恐怖症のヒトがいたのでカレーにスルー
されてしましました。けど、やっぱりここは押さえとくべきだったかなぁ・・?
by pinoccory | 2008-11-17 03:22 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory