人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーリー!

 こないだ、友達と映画行ってきました!!
見ましたよ、キングダム・オブ・ベブン!!

 ≧∇≦オーリー!!

 すっかり、ごっつくなって。。。。・゚・(ノД`)、
ロードオブザリングの時の美青年はどこへ。。

 いやいやいや、
しかしやっぱり、いいですな彼!
なんか、やさしそーだし。。(*^-^*)
誕生日、私と一緒だし。。カンケイナイケド

 
 時代は12世紀のエルサレム。聖地を巡って十字軍(キリスト教)とサラセン帝国軍(イスラム教)の対立と共存を描いた話で、オーリーは十字軍の騎士として登場!父親との誓いを胸に、キリスト教とイスラム教のふたつの宗教がぶつかり合うことなく皆で平和に暮らせる国、キングダム・オブ・ヘブンを目指し戦っていくのだが、、、
 真の平和とは、、エルサレムとは、、、


 この映画は一見ただの英雄話かなーって感じなんですが、背景となっている宗教対立に、宗教にはさっぱり疎い私でもいろいろ考えさせられるところがありました。
 エルサレムってすごいとこなんやねーっ。。

 ただ、騎士のオーリーが、エルサレムの王女と禁断の恋に落ちていく。。ってのあったけど、この辺の話はなんだか、、、イマイチ!(´~`;)
なんといいましょうか、身分違いの恋でお決まりな感じだけど、肝心なトコが描ききれてないような。なんだろうな、、、別にあってもなくてもいいストーリーのような気がするのです(笑)
うーん、エヴァ・グリーンはとても綺麗なんだけどな。。モッタイナイ

 カッコイイなと思ったとこは。。
十字軍のアホがサラセン軍にちょっかい出して一触即発の大戦争になりそうなところを、エルサレムの王が敵国の大将サラディの元まで出向いて、丸く治めるというシーン。
この二人の王って、なんかかっこいいんですよ!敵同士だけど、信頼関係もあって。。
でも、エルサレム王は病気で若くして亡くなっちゃうんですけど(゜ーÅ)

 その後、エルサレム王没後に即位したバカ王のお陰で、とうとうサラセン軍との戦争が始まってしまうのですが、その戦いの終わりに交わしたオーリーとサラディンの会話。

 オ:エルサレムに価値はあるのか?
 サ;ない!
 サ;だが、すべてだ!!
 
 この会話に、エルサレムのすべてが語りつくされているよーな気がしますな!
オーリーやサラディンたちが戦ってきたのには、それぞれ意味があってのことだったけど、1000年たった今でもその争いはず~~~~っと続いている。。彼らが戦ってることに、意味はあるのか??私には1000年の間に戦う理由を忘れ、他を排除する(むしろ米国を目の堅きにする??)ことのみに執着した狂信者たちが、神だか宗教の名の下に、暴徒化しているだけのように見えるのだが。。。(-_-) 


                               あぁ、世界の平和は遠いなぁ。。。
by pinoccory | 2005-05-20 10:05 | 映画。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory