人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏が来ーれば思い出す。。。

 今日空を見ると、入道雲が!!(・∀・)
もう、、、夏ですね~。
夏の青空に入道雲という組み合わせが、どうにも狂おしく感じるpinocoです。
あの、単純に白と青のコントラストが、イイね!(≧∇≦)b

 夏は好きです。

 とはいっても、夏が好きだなぁ~と自覚できるようになったのはここ数年前からのこと。
それまで夏はちょっと苦手でした。
 今でこそ、夏は花火大会や海、キャンプなど楽しいイメージを持っていますが、
昔の私は夏といえば、戦争でしたからね( ̄▽ ̄;)
お化けやゆーれいは平気でも、戦争だけはダメでした。





小学校1年の時の夏休みにあった、『平和授業』がどうも起因しているらしい。
覚えてますか?平和授業。授業の形式はそれぞれだと思いますが、私の場合確かその時、ビデオを見てました。戦争を体験したおじいちゃんやおばあちゃんの話、長崎と広島に落とされた原子爆弾のきのこ雲の様子、破壊された街の様子、そして、、、目も当てられないくらいに火傷、傷を負った人、真っ黒に炭化した死体、死体、死体。。。

 きっと、リアルな死体を見たのが初めてだったのでしょう。
当時、イチバン前の、一番テレビに近い席に座っていた私は不覚にも吐き気がこみ上げてしまいましたf(^^;)よっぽどショッキングだんたんだろーなぁ、他の子はみんな平気だったのに(笑)

 ま、まずい!もし今ここで吐いたりしたら、一生ゲロ女と呼ばれてしまうっ!! 

 トイレに立とうか迷いましたがなんとかTVから意識をそらし、ゲロ女の危機を回避することができたわけですが、背中が汗でびっしょびしょだったのを覚えています。( ̄▽ ̄;)ヤバカッタヨ
 それから、そんな授業があった後に、図書室にある戦争関係の絵本や資料集を見るのがクラスで流行りだし、私も怖いもの見たさで友達と一緒に見たりしてましたが、やっぱり途中でギブ!!被写体が人物に向けられると、どーにもこーにも。胸や胃の辺りに鉛でも入ってるみたいに重苦しく、気持ち悪くなってしまうのでした。 まぁ、もともと風邪を引いて注射を打ってもらうたびに貧血を起こして倒れてたよーな精神もやしっ娘。ではあったのですが。。。(´~`;)
 
 しかし、この「平和授業」思いのほか効いたらしく、それ以来、ほぼ毎年のように私は夏になると必ず一回は戦争で死ぬ夢を見るようになってしまったのでした!∑( ̄□ ̄;)ナント!!
 兵隊に追いかけられて鉄砲で撃たれて死んだり、家の上に爆弾を落とされて死んだり、隠れているところを兵隊に見つかって刺されたり。。。や~、結構いっぱい死んだなぁ(゚∀゚;)あ、全然話し違うけど、夢でマトリックスの「エージェントスミス」に追い掛け回されたこともあったっけ。。。私、ネオじゃないのにさ。
 
 そんなこんなで。
私の中で夏は死の季節だったわけです。毎年夏になると、私は1度死んでいたのね(´Д`;)ヾ
なんで、こんな夢毎年見てたんだろう??よっぽど、心の奥深く、無意識の領域にまであの恐怖が刻み込まれてしまったとでも??アタシのピュアなハートには刺激が強すぎたのね(笑)
こーゆうのを『トラウマ』とかいうんだっけ??

 今はもう、こんな夢サッパリ見ないけど。
大人になるっていうことは、図太く生きれるようになるってことなのさー( ´∀`)ヘヘーンダ

 

  さぁ、今年の夏は何して遊ぶ??
by pinoccory | 2005-06-30 12:02 | 無駄話

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory