人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エジプト展行って来ました。

 福岡市博物館の「エジプト展」見に行ってきましたー!
といっても、行ったのは17日。。オトトイノハナシ(゚∀゚;)
エジプト展行って来ました。_c0038775_134229.jpg

 開催期間が18日までということで、かなりの込み具合。
こーゆうときってチビって不利ですよね~。
人ごみに揉まれて展示品なんて見えやしねぇ。。(´Д`)、

 だもんで、私が見て覚えてるものといったら、、棺おけと棺おけの蓋。。
あぁ、あとはスフィンクス!鼻が欠けていたっけね。。
棺おけの中身はありませんでした。中身、、ミイラね!
ミイラ、見たかったんだけどなー、ミイラ!ミイラ!!(≧ω≦)
去年あった「大英博物館展」ではミイラもあったのに。。
ルーヴルはミイラ持ってないの??
それとも、貸してくれなかっただけ??
やっぱ、エジプト展というからにはミイラを見ないと、エジプトを見た気にはなりません(笑)

 死後の世界とか死者の復活、甦りとか、ミイラを見るたびにエジプト人にとって死ぬということは、単なる通過点にすぎないのかー。。と思っていましたが、否、死への恐怖があまりあまって、それらの不安を少しでも軽減すべくこんなこと思いついたのかなー、なんて思いました。
 博物館ではそれを「生への執着」と説明してありましたが、、うん、まさにそんな感じ。
もっと生きたい、ずっと生き続けたいという願望が、エジプト文化を象徴しているのですね。

 今月から、福岡市美術館で「アールデコ展」が始まっています!
シャネルのナントカとか、宝石やドレスなんかが展示してあるようです。
歴史的文化遺産を見るのもいいけれど、見た目にキレイなものをみるのも、また楽し♪
 9月4日までやってるそうなので、こっちの方も行って見ようと思います★
by pinoccory | 2005-07-19 11:44 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory