天国と地獄、絶叫ツアー!

 昨日後輩と、三井グリーンランドに行って来ました!
三井グリーンランドって昔からあるちょっと寂れ感が否めない、けどまだまだ頑張ってる九州の遊園地のひとつです。
c0038775_112111100.jpg




 んもう、絶叫しまくりでした!(゚∀゚)
「きゃぁあっ!」とかそんなかわいい悲鳴じゃなくて、「ぎぃやぁぁぁあっ!」って感じ。ハラの底から声だしました。
ジェットコースターとか昔から好きで、遊園地に行く度に乗ってたハズなんですが。最近のはより強力にできてますね。。(;´ρ`)
私は初っ端からちょっと酔いそうになりましたよ、NIOで(笑)

 イチバンのお勧めがこれ!
c0038775_11541486.jpg【NIO~仁王~】
 座り乗りですが、床が無く足が宙ぶらりん状態で乗るタイプなので、遠心力をめっちゃ感じます。もう、すっ飛ばされるかと思うくらいぶんぶん振り回されます。ひねりや回転が何度も襲ってきて、とてもレールを目で追ってられません。それどころか、今自分の状態が逆さまなのか横向きなのか、、太陽が眩しいと思ったらもう地面すれすれを行ってたり、、うぎゃーっ(◎口○;)と目を回しているうちに執着。降りた時はフラフラです(でも、2回も乗っちゃった。後輩は3回。3回目はひとりで、しかも閉園直前で他に客も居なかったから貸切状態)。猛スピードでもみくちゃにされる快感。。。三井グリーンランド内で最恐の乗り物と言えましょう。。
 
 他にも、ハリケーンボルト、立ち乗りジェットコースター「風神雷神」、スピンマウス、高いトコからざぶんと滑り落ちる「スプラッシュ」、などなど絶叫系は片っ端から制覇していきました。立ち乗りコースターではちょうど逆さまになった時、体が浮いたよ!(笑)しかも背が小さい私は、安全装置に頭を左右にガンガンぶつけてちょっとヤバかったっす。あの振動は脳によくないよ。骨組みが恐竜のカタチをしたジェットコースターもありましたが、これは見た目よりも動きは地味。長距離で時々アップダウンがあるだけのコレといったポイントのない昔懐かしいジェットコースターって感じです。
c0038775_22241371.jpg

 その他比較的穏やかなまったりアトラクションだと、マイナス30度を体感できる「アイスワールド」、園内を上から散歩できる「スカイジェット」、昔懐かしい射的やアーチェリー、占いの館、大観覧車。。などなど。
 園内、恐ろしく広いので移動するだけでかなりお疲れ(;´ρ`)緑が多く、屋内のアトラクション(特に暗闇系)だと、天井のトタン屋根が薄く見えたり(←ビンボーくさい)、壁に堂々と「館内禁煙」のステッカーが張ってあって速効現実に引き戻されたりと、なんとなく昔懐かしい感じがするのは、単にココが「グリーンランド」と言う名前ゆえか、それとも。。やっぱり、すべての遊園地は某ねずみーランドの様にはなれないのでしょうか。
 ちょうどこの日、小中学校の遠足と重なっていたせいかそれなりに遊園地らしい賑わいを見せていましたが、それでも、殆どの乗り物は待ち時間なしで乗れました。夕方近くになると、客の姿も殆ど見かけなくなりスタッフの人たちがのん気にしてました。私たちが近づくと、愛想良く相手してくれたけど。

 結局、福岡の遊園地って、どこもイマイチだな~(つ∀-)というのが今回の感想(あ、三井グリーンランドは所在地が熊本県だっけ)。海ノ中道海浜公園も、香椎花園も、大宰府園(最近リニューアルしたんだって?)も、スペースワールドも。。それでも、フリーパスの料金分は楽しんできたけどf(^^;)なんちゅーか、園内の端々に見え隠れするびんぼークサさに、バブル崩壊後の廃れ感というか、栄枯盛衰の物悲しさというか、兵どもが夢のあと、風の前の塵に同じ。。。一言で言うなら、もっと楽しませてくれぃ!ヽ(`Д´)ノ夢を見させてくれぃ!って感じかなー。

 ま、ナンダカンダ言って、福岡もまだまだ不景気なんですね。びんぼーゆえの辛酸を舐めているのは何もウチの店だけじゃないと。。嗚呼、『よかトピア』の頃が懐かしい。。

 元気出していこうぜ、福岡!!○^-^)o
[PR]
by pinoccory | 2005-10-21 23:52 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory