人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイランドシティ 花どんたく ①

 開催期間も残すところあと1週間を切ってしまいましたが、アイランド花どんたくに行ってきました!・・・それも、2回も(・∀・;)ので、2回分まとめてお送りします。

アイランドシティ 花どんたく ①_c0038775_23235719.jpg 花どんたくとは、ここ福岡で『都市緑化意識の高揚と知識の普及、緑豊かな潤いのある都市づくりを目的に1983年(昭和58年)から毎年開催されている花と緑の祭典』だそうで、今年はアイランドシティという『博多湾の東部海域に生まれた新しい都市空間で、過去10年をかけて埋め立てが行われている人工島』で開催。都市緑化や人口増大による経済の活性化と共に、アジアをはじめ世界へ開かれた街づくりを、、、って、まぁ長い話は置いといて。
←マスコットキャラクター、緑の妖精「グリッピ」さん。





【園内】 ひろ~~~い!ヽ(´―`)ノ
アイランドシティ 花どんたく ①_c0038775_23274833.jpg 右の画像は園内のおよそ4分の1。キャッチボールが出来るくらいの広場あり、お子ちゃま用のアスレチックあり、展示室あり、各種庭(ガーデニング)あり、グルメあり、そして、あふれる花と緑。( ´∀`)「どんたく」だけど「万博」を思わせる、おっきーな公園てトコですかねぇ。方向音痴の私はとんちんかんな方へ自信満々に進んで、友達に叱られました。(´Д`;)ヾ
アイランドシティ 花どんたく ①_c0038775_0483075.jpgアイランドシティ 花どんたく ①_c0038775_0504356.jpgアイランドシティ 花どんたく ①_c0038775_0575837.jpg






【見所】 現代科学の現状「青い薔薇」&幻の「博多百合」
 青色遺伝子を持たない薔薇が、自然に青い花をつけることはまずありえません。そんな特性の薔薇に何とか青い花を咲かせようと、遺伝子操作をしまくって作った伝説の青い薔薇。。ありえないことを可能にする現代のテクノロジーに、青色ロマンを感じませぬか。。。
 ―青色被害者P子さんの証言―
 『ワクワクして行ったんです。青い薔薇なんて、めったに見れないし。きっとすごく、すごく鮮やかでキレイな深い海の底のような青い色をしているんだろうなぁって思ってたんです。
だから、待ち時間がちょっとくらい長かろうと、後ろのおばさんがいけ好かなくても寒い中我慢して並んでたんです。。
 なのに、なのに!青い薔薇が青くなかった。。。。(つд⊂)
こんなの青じゃない!紫よ、、いえ、あれは「りんどう色」ね。「りんどう色」よ!!o(ToT)o』

 と、いいつつもP子は2回も青くない青い薔薇を見たんだけどもね。
や~、やっぱ何度見ても青くなかったね。他のマダムたちも「あら、青くないじゃない??」って言ってたし。15年の歳月を費やしても、まだココまでか~。ヒトの体質の遺伝情報地図は完成しても、まだまだ薔薇は青くはできないんだね~(´・ω・`)
 あ、それと。青い薔薇は撮影禁止のため画像はありません。どうしてもといわれる方は、
こちらから。ただし、実際はこんなに青くはなかったよ。

 さてさて。幻の博多百合の方ですが。。
どこがどう幻なのかというと、なんとこの百合、日本史に出てくる『魏志倭人伝』にも登場し、絶滅の危機に瀕していたのを復活させたんだってー!へぇへぇ∩ヽ(・∀・)
これはテーマ館第3展示室で見れまして、写真も撮れました。
アイランドシティ 花どんたく ①_c0038775_0163597.jpg
 フツーの白い百合って気もしなくもないが。。そこはかとなく、漢委奴国王って感じ??パンフレットの写真では、花びらのガク付近に紫の筋が入っているようでした。
この百合の球根、意外にも栄養があり昔のヒトは不老長寿の妙薬として食べてたんだそーです。不老長寿かぁ~、いいね私もなりたい!

                                           つづく。。
by pinoccory | 2005-11-14 20:54 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory