人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太宰府ひとり旅②光明禅寺

 いんやぁ~、今日ばかりはホントにホントにPC壊れたかと思いました!(前記事参照)
ところがドッコイ、意外にも電源を切って入れなおしたら、2回目でご覧の通りよ!(゚∀゚)=3
・・明日こそは、博多の電気街に行ってHDDとバックアップを買いに行ってきます。。

と、いったところで昨日の続き。
光明禅寺見学について。

■光明禅寺とは?
光明禅寺は庭園の美しさで知られている臨済宗の禅寺。鉄牛円心和尚が鎌倉時代に創建。
前庭は15の石で光という文字を造る「仏光石庭」であり後庭は苔と白砂で海と陸を表現している「一滴海之庭」である。これらは九州最古の枯山水といわれている(よかとこby九州 観光と温泉 より)。拝観料¥200は、玄関にお賽銭箱のようなものがあるので、そこに投入しましょう。

※画像クリックで拡大写真
太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_2249159.jpg太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_224775.jpg
古い門をくぐっていくと・・・!残念ながら前庭は工事中。
太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_224420100.jpg太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_22445857.jpg
建物の中は静かで開放的。私以外にもちらほら観光客がいて、外人さんなんかバシバシ写真撮りまくり。私も負けじと撮ってきました!




太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_224088.jpg

太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_254065.jpg太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_26153.jpg太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_285547.jpg
太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_210786.jpg太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_2104194.jpg太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_2111536.jpg
太宰府には何度も来てますが、光明禅寺は初!いんや~、いいお庭ですこと。工事の音は聞こえてくるけど、基本静か。風の音と、風にそよぐ木の葉の音しか聞こえません。なんと、風流な!こんな小京都みないなところが福岡にもあったなんて・・ヽ(´―`)ノここ、大変気に入りました!
多分、来月辺りはもみじも赤くなってもっときれいなんじゃないかしら~。また来月きたいのぅ。
訪問したのが夕方だったので、写真を撮るのが難しかった。多少のピンボケはご容赦くだされ。

たまにはこんなひとりたびも、イイモンですね~。
太宰府ひとり旅②光明禅寺_c0038775_22413569.jpg【光明禅寺】
■場所:福岡県太宰府市宰府2-16-1 地図≫
■時間:8:00~17:00
■期間:通年
■休み:なし
■拝観料:200円

by pinoccory | 2007-10-17 00:37 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory