タグ:博多区 ( 12 ) タグの人気記事

パンデロー

muji cafeのおやつ。
小麦粉を使わずたまごと砂糖だけで焼き上げたパンケーキ。
もっちりしっとり!としてて(゚д゚)ウマー
c0038775_1534992.jpg

[PR]
by pinoccory | 2009-12-25 15:34 | 無駄話
先週、所用で博多に行ったついでに、ひとりランチなぞしてみむとてするなりよ。

行ったのはカフェ本にもちょくちょく登場する老舗の喫茶店ブラジレイロ。
お世話になっている美容師さんに教えてもらったのですが、
なんでも福岡のカフェの中ではかなり古いらしく、創業はなんと昭和9年!
その昔は作家が集まるサロン的な場所でにぎわっていたんだって。

ランチは、美容師さんお勧めのミンチカツレツ(¥880)にしてみました。
c0038775_20411683.jpg


More
[PR]
by pinoccory | 2009-05-29 20:55 | お店。
 先週、友達とランチに行ったお店。
前回行った時(日曜日)が定休日だったので、この度再チャレンジしてきたのでした。

TRATTORIA UNO(トラットリア ウーノ)
ランチはパスタ(¥800)とリゾット(¥トマト味800/クリーム味¥850)から選べます。
この日は、日替わりランチ(トマトソース)をオーダー。
ランチには、サラダ・スープ・パスタ・パンがセットになっていました。
嬉しいことに、プラス¥100でデザートが付いてきます♪¥100て!安っっ!しかも3種類も。
せっかくなので、それもセットで頂いてきました♪

▼クリックで画像拡大
c0038775_0533959.jpgc0038775_0535479.jpgc0038775_0541036.jpg
サラダはいろいろ乗っていてお得感があります。今日のパスタはトマトソース。フツーに美味しかったです。個人的にはパスタよりも、パンの美味しさに感激(笑)そしてそしてお待ちかねの100円デザートは、、ちっさー!(笑)お皿に、ちまちまっとのっておりました。まぁ、100円だしね。ある程度予想してましたが、ちっさーwwでも3種類も乗ってるし美味しかったので大満足です☆☆☆

いつものごとく、料理の写真をケータイで取っておりましたら、ウェイターのおにいさんが「ブログですか??…なんか怖いなぁ…(;´∀`)」だって(笑)思わずこっちも「いえ、趣味です!Σ(゜ー゜;)」とか意味不明なこと応えちゃったりして、、まぁ、図星だったワケですがw
たいしたこと書いてませんが、美味しく頂きましたよー♪♪
ネットの口コミによると、時々生パスタもやってるそーなので是非それも食べてみたいところ。あとリゾットも。

TRATTORIA UNO(トラットリア ウーノ)
■場所:福岡市博多区上呉服町11-211 ドリーム呉服町101 地図≫
■電話:092-282-8990
■時間:昼11:30~14:00  夜17:30~23:00(L.O.22:30)
■休み:日曜日、祝日
[PR]
by pinoccory | 2008-10-10 01:24 | お店。
 マダ8月なのにめっちゃ涼しい。
お盆過ぎてから、クーラーいらずな福岡県地方。
でも、9月からまた暑くなるってホント??

あの時、unoって店に行く予定だったけどお休みだったので、代わりに見つけたなんだか「わっぱ定食堂」によく似たお店について。

【はいから食堂】

入ってみると、やはりそこは「わっぱ定食堂」と同じつくりで、おなじメニューの姉妹店!?
かと思いきや、わっぱさんとは無関係のパクリ店だったみたい・・(;´∀`)
そういえば、むかしわっぱに「ウチは無関係です」って張り紙がしてあった気がします。。

夏なので、なす味噌炒め定職をチョイスしますた。
※画像クリックで拡大表示。
c0038775_23411390.jpgc0038775_23413236.jpg
げー、この味はまさしく「わっぱ定食堂」のそれと同じではないか!?ちょいと濃い目の味付けが、ウマ~。わー、パクリもここまでくれば本家と見分けがつかねぇ。。Σ(゜д゜lll)

【はいから食堂】
■場所:福岡市博多区店屋町2-21 地図≫
■電話:092-272-0272
■時間:11:30~22:00(オーダーストップ21:30)
■休み:年中無休
■グルメ情報サイト:なビ×navi食べログ
[PR]
by pinoccory | 2008-08-26 00:16 | お店。

新春・多牛!!

 先週の話なんですが。。
c0038775_1393029.jpg年が明けて、週があけて、職場のみんなと多牛行ってきました!
今年初の多牛です。新年早々多牛です。。。
そしてやっぱり今年も、一番乗りで入店!基本です。

ゃ~、やっぱ多牛の肉はおいしーね。ビールがすすみました。
でも、このあと31でアイス(というか、クレープ)食べたら、めっさ胸悪くなりました・・。

・・・もう、ダメトシなのね。

そんな言葉がふと脳裏を過ぎった新年多牛でございました。
てゆーか、年明けたのに『破』まだぁ??

【多牛(竹下店)】
■場所:岡市博多区竹下 地図≫
■営業時間:17:30~23:00(LO22:30)
■定休日:なし
c0038775_1414156.jpgc0038775_142514.jpgc0038775_142329.jpg

[PR]
by pinoccory | 2008-01-18 01:56 | お店。
 最後はキャナルシティのイルミネーションです。
キャナルは警固公園と違って、イルミネーションが密できれいです。
キャナル=運河、水辺の近くなので夜は冷え込みます。
すっかり手が冷たくなってしまったので、帰りは「うどんのウエスト」で
ごぼう天そば食べて帰りました。あったまる~(*^-^*)

c0038775_21134276.jpg


More
[PR]
by pinoccory | 2007-11-30 21:57 | 行った。

Happy autumn wedding

 5月のGWを皮切りに、とうとう本格的な結婚ラッシュ進行中のわたくしです。
昨日は同僚の結婚式の二次会に、その前の土曜日は職業訓練時代の友達の結婚式に行ってきました。同僚の方は二次会しか行ってないので、割愛!写真を見せてもらいましたが、櫛田神社での伝統的な神前式だったようで、紋付はかまが妙に似合ってました(*´∀`)

 で、トモダチの結婚式の話。
場所は博多にあるWith the styleにて。
※携帯にて撮影
c0038775_056192.jpgc0038775_057112.jpg
南国のリゾートを思わせるような、とてもおしゃれな式場でした。
彼女の話によると、式場選びをする中での情報収集はかなり綿密行ったようで、なんと十数か所の式場に足を運び、実際に式場の雰囲気や料理の質などを吟味したというんだから、そのこだわりとパワーには脱帽!「福岡の式場のことなら、私に聞いて」と申しておりました。

お料理
左から、スモークサーモンと秋野菜のハーブサラダ、長崎五島産スズキのソテー シーフードリゾット添え、仔牛フィレステーキ バルサミコとバジルのソース、デザート(ブッフェスタイル)・・など(一部省略)
c0038775_1365378.jpgc0038775_137153.jpgc0038775_1373859.jpgc0038775_1443035.jpg
料理どれも(゚д゚)ウマー 最後のデザート、ブッフェスタイルだからって欲張りました・・結局全部は食べきれず、、||il||li _| ̄|○ il||li それでも、モンブランとウエディングケーキとガトーショコラは平らげました。。(どんだけ食ってんだか。)

 式・披露宴は長年フラダンスをやってきた彼女のスピリットである”アロハ(ハワイの言葉で、「こんにちは」や「さようなら」または「愛」という意)”が随所にちりばめられていました。

披露宴では、フラのお仲間さんたちによるフラダンス生演舞も。フラダンスって生で拝見するのはこれが初めて。手の動きなど、優雅でとてもキレイ。彼女のダンスもいつか、見てみたいと思いました。


そうそう、わたくし彼女の結婚式で大変なものをいただいてしまいました!

More
[PR]
by pinoccory | 2007-10-09 20:42 | 行った。

焼肉【多牛(1号店)】

 【多牛(1号店)】たぎゅう

6月13日。チーム★403の女子で「それゆけ!多牛部」開催。
先週は肉を喰ってきました!(・∀・)

※それゆけ!多牛部とは?
活動内容:多牛(焼肉屋)へ行って、焼肉を食べる。
       服装は、汚れても良いジャージなどがおすすめ。
       順番待ちの紙が出される16時半に、名前を書きに行く人が必要。

およそ1年ぶりの多牛(1号店)。今回はぱたこさんのお陰で、1番乗りで入店することができました!!ぱたこさん、あざ~っす!
▼カルビ(画像左)、ホルモン(画像右)、ロース(画像下)
c0038775_1103697.jpgc0038775_117814.jpg
c0038775_118555.jpg
 うーん、やっぱり多牛の肉は美味しいかった。。前にも書きましたけどね、もう、肉が柔らかいのなんのって!!とろける~(≧ω≦)マイベスト焼肉屋さん!

More
[PR]
by pinoccory | 2007-06-22 01:27 | お店。
 彩食酒家【民】さいしょくしゅけ・たみ
c0038775_20574327.jpg
2月8日。たびサークル仲間と。
それはいつもの仲間と「牡蠣ツアー」を敢行してスグの頃。みんなの牡蠣熱が冷めやらぬ時に『大人のウォーカー』の牡蠣特集でヒートアップ。当たるまで喰おうぜ!的な勢いで行ったお店。

美野島商店街からちょっと入ったところにあるので、途中迷いました。
多分、ひとりじゃもう行けないと思う。。
c0038775_2375096.jpgc0038775_22551622.jpg
 このお店は、兵庫県相生産の牡蠣を使用しているのが特徴。
前回の「牡蠣ツアー」で牡蠣スピリッツに火をつけられた私たちは、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣グラタンとここでも牡蠣祭り♪

【牡蠣三昧】
左から、焼き牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣グラタン
※画像クリックで拡大表示。
c0038775_2151468.jpgc0038775_21514897.jpgc0038775_2152434.jpg
焼き牡蠣に関しては、竹崎海産で食べたのが美味しかったかな。でも、生牡蠣は、ここで食べたのが美味しかったかな(同僚談)。私は、全部美味しかった!!

More
[PR]
by pinoccory | 2007-05-31 00:29 | お店。
c0038775_3424183.jpgすき焼き【多牛(2号店)】たぎゅう

 4月15日。トモダチの送別会を多牛2号店にて行う。

多牛といえば、竹下の1号店が焼肉で有名ですが、今回は新しく出来た2号店に行ってきました。こちらは1号店と違い、焼肉以外にすき焼きとしゃぶしゃぶがいただけます。しかも、すき焼き・しゃぶしゃぶに限っては予約が出来るとうことで(多牛は焼肉の予約ができない。行って並ばないといけない)、私たちは先日TVでも紹介されていたという伊万里牛のすき焼き(コース¥2480)を予約!

c0038775_331516.jpg 2号店のお店の印象は、キレイでした。まぁ、新築だしね(笑)1号店の印象がキョーレツなので、同じ店じゃないみたいですけど。

でも、やはりここも多牛。

私たちが予約した時間に行って見ると、焼肉部門には行列ができていました。

で、料理。
[PR]
by pinoccory | 2007-05-13 12:54 | お店。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory