手打ち蕎麦をいただく。

 実家から手打ち蕎麦をもらう。
近所に住むmy同級生のお父上(私もよく知っている)が最近蕎麦打ちにはまっていて、
時々我が家におすそ分けを持ってきてくれるんだって。で、そのおすそ分けのおすそ分け。

夜、頂いてみました。
c0038775_0175336.jpg


More
[PR]
by pinoccory | 2009-09-22 00:42 | 無駄話

魚八ランチ

c0038775_1324148.jpg
海鮮丼\500
うまうま。今日は学生さんが多かった。
[PR]
by pinoccory | 2008-11-14 13:14 | 無駄話
 マダ8月なのにめっちゃ涼しい。
お盆過ぎてから、クーラーいらずな福岡県地方。
でも、9月からまた暑くなるってホント??

あの時、unoって店に行く予定だったけどお休みだったので、代わりに見つけたなんだか「わっぱ定食堂」によく似たお店について。

【はいから食堂】

入ってみると、やはりそこは「わっぱ定食堂」と同じつくりで、おなじメニューの姉妹店!?
かと思いきや、わっぱさんとは無関係のパクリ店だったみたい・・(;´∀`)
そういえば、むかしわっぱに「ウチは無関係です」って張り紙がしてあった気がします。。

夏なので、なす味噌炒め定職をチョイスしますた。
※画像クリックで拡大表示。
c0038775_23411390.jpgc0038775_23413236.jpg
げー、この味はまさしく「わっぱ定食堂」のそれと同じではないか!?ちょいと濃い目の味付けが、ウマ~。わー、パクリもここまでくれば本家と見分けがつかねぇ。。Σ(゜д゜lll)

【はいから食堂】
■場所:福岡市博多区店屋町2-21 地図≫
■電話:092-272-0272
■時間:11:30~22:00(オーダーストップ21:30)
■休み:年中無休
■グルメ情報サイト:なビ×navi食べログ
[PR]
by pinoccory | 2008-08-26 00:16 | お店。

おきよ食堂

昨日の続きです(;・∀・)

長浜市場でお買い物した後は、おいしいとうわさの「おきよ食堂」にて朝-昼ごはん。
海鮮丼(1400円)。た、高いっ。午前中に1400円はちょっとリッチすぎるお値段ではありましたが、食べてみて納得の価格。
ウニ、いくら、ブリ、トロ、タコ、イカ、甘エビ、サーモン、アジなどの数々。
c0038775_214248.jpg

c0038775_2132628.jpg【おきよ食堂】
■場所:長浜市場となり、市場会館内1F
■電話:092-711-6303
■時間:18:00~翌14:00
■休日:日・祝

[PR]
by pinoccory | 2008-08-11 02:20 | お店。

わっぱ定食堂

 赤坂にあるお気に入りの店。
でも、いつも混んでいるのでめったに行か(行け)ない食堂。

この時期のお勧めと言えばこれ。
豚汁定食(690円)。私は唐辛子とゆずごしょうを、ちょっとだけ入れて食べるのが好き。
c0038775_21455831.jpgc0038775_21462465.jpg

あとよく頼むのがこちら。
鯖の煮付け定食(790円)。
c0038775_21481770.jpgc0038775_21483836.jpg
鯖は脂がかなり乗っていてウマイ。しっかり煮付けてあるので、ご飯が進む!

一見ただの定食っぽいけど、かなりボリューミー。もちろんお味も◎。
でも、値段はそんなに高くなくて、教えたいけど教えたくないお店のひとつです。

c0038775_2201740.jpg【わっぱ定食堂】
■住所:福岡市中央区警固2丁目10-12 地図≫
■電話:092-781-3708
■時間:11:30-22:30
■休み:なし
■駐車場:なし
■クチコミ:yahooグルメ食べログ
■カード:

[PR]
by pinoccory | 2007-12-25 22:12 | お店。
 何気にしょっちゅう行ってるさもんじさんです。このほど、ホームページがおできになったということですので、改めてフィーチャーしたいと思います。

題して、
プレイバック、さもんじ!(゚∀゚)

ニューオープンしたさもんじHPはこちらから≫


 いいですか?福岡に来たら、魚を食べておゆきなさい。。
※画像クリックで拡大表示。
c0038775_23202252.jpgc0038775_23284964.jpg
c0038775_23173988.jpg▲左:ゴマサバ(しょうゆをベースに、みりん、酒、砂糖などの調味料とすりゴマをたっぷり加えたタレで、サバの刺身を和えたもの。福岡では極めて一般的な料理。お茶漬けの具材としても良。魚の種類としての”ごまさば”とは別。)
▲右:天然イサキの煮付け
◀下:秋刀魚の塩焼き
サンマの季節ですねー(*´∀`)私は家でサンマを食べる時、内臓は苦いのであんまり食べないのですが、ココのは内臓までおいしくいただきました。全然、苦くない!それはもう、肝刺しのような味わい。良い素材を良い腕で焼かれると、同じ魚でもこんなに違ってくるもんなんですねー。

その他のメニュー。
[PR]
by pinoccory | 2007-09-17 23:07 | お店。
 彩食酒家【民】さいしょくしゅけ・たみ
c0038775_20574327.jpg
2月8日。たびサークル仲間と。
それはいつもの仲間と「牡蠣ツアー」を敢行してスグの頃。みんなの牡蠣熱が冷めやらぬ時に『大人のウォーカー』の牡蠣特集でヒートアップ。当たるまで喰おうぜ!的な勢いで行ったお店。

美野島商店街からちょっと入ったところにあるので、途中迷いました。
多分、ひとりじゃもう行けないと思う。。
c0038775_2375096.jpgc0038775_22551622.jpg
 このお店は、兵庫県相生産の牡蠣を使用しているのが特徴。
前回の「牡蠣ツアー」で牡蠣スピリッツに火をつけられた私たちは、生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣グラタンとここでも牡蠣祭り♪

【牡蠣三昧】
左から、焼き牡蠣、牡蠣鍋、牡蠣グラタン
※画像クリックで拡大表示。
c0038775_2151468.jpgc0038775_21514897.jpgc0038775_2152434.jpg
焼き牡蠣に関しては、竹崎海産で食べたのが美味しかったかな。でも、生牡蠣は、ここで食べたのが美味しかったかな(同僚談)。私は、全部美味しかった!!

More
[PR]
by pinoccory | 2007-05-31 00:29 | お店。
広島お好み焼き【もみじ】

2006年9月25日。買出しの帰り、同僚たちと。
広島出身のそのひとは、福岡の町に馴染みつつも地元の味が恋しいらしく
「福岡にはあんまり広島お好み焼きの美味しい店がない」
と、そうボヤく。これを聞いたもうひとりがこの店を紹介したのだが。。

※画像クリックで拡大表示。
c0038775_1573987.jpgc0038775_158524.jpgc0038775_1591822.jpg

私は、初の広島お好み焼きに、興味津々。席がカウンターだったので、料理人の巧な技術をずっと見ていました。
食べた感想は、野菜がいっぱいでヘルシー!でも、ソバも入ってるので見た目よりずっとお腹いっぱいになりました。ちなみに、私は基本の肉玉焼(650円)を注文。

 ヘラで上手に食べ進めていく同僚を横目に、
「ヘラって、持つトコとかヘラの先が熱くて食べるの難しいですよねー!?」
なんてハナシで盛り上がっていると、、
「それは、ヘラを鉄板の上におきっぱなしにしてるからです!」
と一蹴。ことお好み焼きに関しては厳しい同僚なのでした(。A 。 )アヒョー

広島出身の彼女によると、この店は味や接客等も含めトータルで59点。
これまで福岡で回った店は、減点方式でことごとくゼロかマイナスになってきた中での59点。地元の味には敵わないまでも、それなりに彼女の中で評価してくれたみたいでした。

【もみじ】
c0038775_239417.jpg■場所:福岡市南区高宮
     高宮通り沿い 地図≫
■営業時間:11:30~22:15
■定休日:なし(年中無休)
■電話:092-523-1323
[PR]
by pinoccory | 2007-05-19 17:02 | お店。
さかなやさんの居酒屋【魚八】うおはち

1月30日。同僚たちとランチ。
住宅街の中に紛れ込むようにある一見民家風な居酒屋。
昼はランチをやっていて、新鮮な魚介系ランチが¥500~から食べられる隠れた名店。
c0038775_10424195.gifc0038775_112642.gif
看板がないと、そこが居酒屋って気付かずに通り過ぎてしまいそう。。。
まるで車庫のような入り口を入って、ようやくお店っぽい玄関が登場。
中に入ると、目の前に大きなゴッホのヒマワリが!(何故、こんなところに?)
でも、店内は至って家庭的な居酒屋さん。狭いながらも、楽しい我が家??
飾ってあるモノのセンスに昭和の匂いを感じます^m^

【500円ランチ】
※画像クリックで拡大表示。
c0038775_1113436.gifc0038775_11133078.gifc0038775_11142115.gif
左)上にぎり(10貫)、右)海鮮丼。どちらも500円。
お寿司は特上でも680円くらいと、お値打ち価格。そして、ウマい。
南区なのに、昼から500円でこんなに新鮮な魚が食べられるとはー。
お魚は長浜市場から直送なんだそうです。
生魚以外では、煮魚・焼き魚系の定食もありそちらもおいしそーでした♪
c0038775_19301199.jpgc0038775_19305041.jpg

c0038775_19311835.jpgc0038775_19321336.jpg

c0038775_11302896.gif【魚八】
■場所:福岡市南区塩原3丁目 地図≫
■営業時間:
昼11:30~14:00 
夜17:00~24:00(オーダーストップは23:30)
■定休日:第1,2,3日曜日
■ランチ:
(¥500)海鮮丼、上にぎり(10貫)、うな丼etc
(¥680)特上にぎり(10貫)、カンパチ刺定食、刺身盛合せ定食etc
[PR]
by pinoccory | 2007-05-18 20:07 | お店。
c0038775_3424183.jpgすき焼き【多牛(2号店)】たぎゅう

 4月15日。トモダチの送別会を多牛2号店にて行う。

多牛といえば、竹下の1号店が焼肉で有名ですが、今回は新しく出来た2号店に行ってきました。こちらは1号店と違い、焼肉以外にすき焼きとしゃぶしゃぶがいただけます。しかも、すき焼き・しゃぶしゃぶに限っては予約が出来るとうことで(多牛は焼肉の予約ができない。行って並ばないといけない)、私たちは先日TVでも紹介されていたという伊万里牛のすき焼き(コース¥2480)を予約!

c0038775_331516.jpg 2号店のお店の印象は、キレイでした。まぁ、新築だしね(笑)1号店の印象がキョーレツなので、同じ店じゃないみたいですけど。

でも、やはりここも多牛。

私たちが予約した時間に行って見ると、焼肉部門には行列ができていました。

で、料理。
[PR]
by pinoccory | 2007-05-13 12:54 | お店。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory