タグ:早良区 ( 7 ) タグの人気記事

ピンクの福岡タワー。

 先週の秋桜ツアーのおまけ。

 帰りの船から見えた夜景。
あれ、いつもは青いはずの福岡タワーがピンク色に!?近くまで見に行って見ることに。
c0038775_15282349.jpgc0038775_15384960.jpg


More
[PR]
by pinoccory | 2008-10-19 15:46 | 行った。
c0038775_20573038.jpg 6月最後の土曜日。
今日は母と「吉村作治の新発見!エジプト展」を見に行ってきました(福岡市博物館)。

今回は氏が2007年に発見した、夫婦ミイラと親子ミイラに関する展示でした。

何度見ても面白い、エジプト!
エジプト系の展示で必ずある「ミイラの作り方」。毎回、熟読してしまいます。やってることはなかなかグロいんですが、死んだ後も続く世界があるとか、、、超ファンタジー♡♡(≧ω≦)
3000年も4000年も昔の時代の割りに、文明はかなり進んでいて、でも、死者の復活を信じていたりする。何千年も続いた歴史の中、誰一人蘇った人がいないこと、薄々わかってそーなのにね。でも、文明がここまで発達していたのも、死者の復活を信じていたからこそなんだろうけど、、、壮大だよねー。ほんと「なんで死ぬんだろ」って考えさせられました。

More
[PR]
by pinoccory | 2008-06-28 21:00 | 行った。
 昨日の続きです。
福岡タワーを見た後は、福岡のウォーターフロント、マリゾンにも行ってみました。
c0038775_10412929.jpg


More
[PR]
by pinoccory | 2007-12-24 11:06 | 行った。
 クリスマスが終わる前に、もう一度イルミネーションを見に行きました!
今回は福岡市早良区にあるシーサイド百道(ももち)を散策。
休日・クリスマス直前ということもあって、大勢の人でにぎわってました。
一眼を持った人もいっぱいいて、小心者の私は心強かった。

まずは、福岡のシンボル。福岡タワーを御覧ください。
c0038775_1563974.jpg


More
[PR]
by pinoccory | 2007-12-24 02:22 | 行った。
 先日の土曜日は。
午前中は『石の癒』で汗をかき、午後から博物館へ。
「石の癒」は、ひと月遅れの母の日のプレゼントです。
父の日には、月初めに雑貨屋で思いついて買った甚平セット(笑)

 朝イチで行った「石の癒」は前半1時間は貸切状態!ヽ(´―`)ノ11時を過ぎたころから、続々とお客さんの数も増えはじめ、早く行っててよかったー。
 岩盤浴初体験の母でしたが、汗をかいて気持ちいい、肌がしっとりするなどなかなか気に入った様子。最初「会員カードはいらない」といっていた母でしたが、入浴後気が変わったのか会員カードを作ってもらい、店内で使った洗顔石鹸も買ってご満悦。

 親娘そろってつる★ピカになったところで、いざ博物館へ。
前から楽しみにしていた『マリア・テレジアとシェーンブルグ宮殿』を見に行ってきました!

マリア・テレジアとシェーンブルグ宮殿
[PR]
by pinoccory | 2006-06-27 00:13 | 行った。
 福岡市博物館の「エジプト展」見に行ってきましたー!
といっても、行ったのは17日。。オトトイノハナシ(゚∀゚;)
c0038775_134229.jpg

 開催期間が18日までということで、かなりの込み具合。
こーゆうときってチビって不利ですよね~。
人ごみに揉まれて展示品なんて見えやしねぇ。。(´Д`)、

 だもんで、私が見て覚えてるものといったら、、棺おけと棺おけの蓋。。
あぁ、あとはスフィンクス!鼻が欠けていたっけね。。
棺おけの中身はありませんでした。中身、、ミイラね!
ミイラ、見たかったんだけどなー、ミイラ!ミイラ!!(≧ω≦)
去年あった「大英博物館展」ではミイラもあったのに。。
ルーヴルはミイラ持ってないの??
それとも、貸してくれなかっただけ??
やっぱ、エジプト展というからにはミイラを見ないと、エジプトを見た気にはなりません(笑)

 死後の世界とか死者の復活、甦りとか、ミイラを見るたびにエジプト人にとって死ぬということは、単なる通過点にすぎないのかー。。と思っていましたが、否、死への恐怖があまりあまって、それらの不安を少しでも軽減すべくこんなこと思いついたのかなー、なんて思いました。
 博物館ではそれを「生への執着」と説明してありましたが、、うん、まさにそんな感じ。
もっと生きたい、ずっと生き続けたいという願望が、エジプト文化を象徴しているのですね。

 今月から、福岡市美術館で「アールデコ展」が始まっています!
シャネルのナントカとか、宝石やドレスなんかが展示してあるようです。
歴史的文化遺産を見るのもいいけれど、見た目にキレイなものをみるのも、また楽し♪
 9月4日までやってるそうなので、こっちの方も行って見ようと思います★
[PR]
by pinoccory | 2005-07-19 11:44 | 行った。
 野球見てきました!ソフトバンク・ホークスVSオリックス・バファローズ!!
今朝の地震で中止になるかと思いましたが、人間とはそう簡単にヘコたれない生き物。バッチリ18:00から試合は始まり、19:00過ぎには8割がた席は埋まっておりました。
 元福岡ドームことヤフードームは、うちから割りと近いということもあり、てくてく歩いて行くことに。道すがら、ビールをこっそり買い込んだりして(゚∀゚)いざ、出陣!!
 ドーム入り口でバイト先からもらったチケットを引き換えると席は、3塁側内野指定席。
ケンタでチキンも買って準備万端整ったところで、試合開始です!!
c0038775_23481535.jpg
 ビールを飲み飲み、チキンをむしゃむしゃピクニック気分で見ていると、イキナリ2回表でオリックスに点を取られてしまいました!しかも2点も。

      ウガーッ!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻  人がチキンを食べてる隙にーっ!!

 ホークスいきなりの、ピーンチ!( ̄□ ̄;)かと思いきや、なんと3回裏で松中の満塁ホームランで一気に逆転!!4対2に。

       よっしゃぁ!(≧ο≦)人(≧V≦)ノ良くやった松中!

 その後もオリックスに1点を返され4対3で迎えた、ラッキーセブンの7回裏。
c0038775_123899.jpg

 恒例の風船飛ばし(風船て買わなきゃいけないんだね、タダでくれるのかと思った^^;)でホークスの球団歌とともに景気良く黄色い風船を飛ばしたところで、今度はズレータがツーランホームラン!その後も点を上乗せして、終わってみると8対3でホークス大勝利!!

 とまぁ、とても清々しい試合を見ることができました♪ あぁ、慣れない野球ネタは疲れるε=(~Д~;)

 今日の試合でナニが一番楽しかったかって、もちろん選手の好プレーもさることながら(ゲッツーとか取った時とかスゲーかっちょよかったョ!)、以前よりちまちま本とか読んで勉強したデジカメの機能を実践できたコトかな!(全然、上達はしてませんが(-_-)ナニカ)今日の試合で、この借り物のデジカメの良いトコとか悪い足りない機能なんかを実感できたし。やっぱ、新しいデジカメ欲しいや!(・∀・)

 それから、最後に。。。
c0038775_1494590.jpg

誰かのくしゃみのしぶきじゃないですよ、、、(;´▽`)キレイな星空でもありません。
そんな優れた機能ついてないっす。。。よぉ~く見てください。
よぉ~く見ると、実はコレ、ホークス勝利の花火だったんですf(^-^;)
ドームの中まっくらにして、天井も開けずに花火を上げたときの写真なんですが、、、
夜景モードがどれかわかんなくて(もしかしたら無いのかも)、あわあわしながら撮影したのがこの写真。。。
 


                                     日々精進あるのみですな。。。
[PR]
by pinoccory | 2005-04-21 02:03 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory