人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ本、三部作

 デジカメの使い方が、
           知りたいぞーっ!ヽ(`д´)ノ


ってことで、図書館で本を借りてきている。今のところ3冊。
カメラのことが、右も左も分からない私だったけど、
おかげさまで、だんだん使い方が分かってきたぞ!?

 一冊目。
【小学生のためのデジタルカメラ これで気分はカメラマン!】
  ・著者 齋藤洋一   ・出版 日系BPソフトプレス   ・価格 ¥980+税 分類/児童書
カメラ本、三部作_c0038775_11335911.jpg
 えぇーっと(゜▽゜;)、児童書ですね。えぇ、小学生向けです。ほんとにデジカメのことわかんねぃからさ。これくらいレベル落とさないと!!ってコトで児童書です。気合です。意気込みです。
 で、内容が。。。

第1章 デジタルカメラのしくみを知ろう
第2章 デジタルカメラを使ってみよう
第3章 楽しくきれいに撮影しよう
第4章 写真を印刷してみよう
 
 「~しよう」「~てみよう」YO!YO!YO!!(σ゚∀゚)σ
さすが、児童書!!口当たりがやさしいわ。第1章のデジカメのしくみについて学ぶところでは、人間の目のつくりからはじまり、フィルムカメラと比較してその特徴も分かりやすく解説。小学生向けだからってバカにはできません、ちゃーんと「絞り」とか「露出」とか「シャッタースピード」といったカメラ用語の説明からカメラの構え方、人物、風景などの基本的な撮影操作、印刷まで抜かりのない内容となっておりました。


 二冊目。
【デジカメでもっともっと上手に撮りたい!】
  ・学研カメラムック   ・出版 学研   ・価格 ¥950+税 分類/芸術書 写真 実用書
カメラ本、三部作_c0038775_11341889.jpg
 小学生レベルを脱したところで、晴れて一般向けに昇級です。ここでは流石に「デジカメのしくみ」なんてことは書いてなくて。。。

第1章 デジカメの基本操作を知ろう!
第2章 多機能デジカメの操作を知ろう!
第3章 旅に出たら記念写真が撮りたい!
第4章 目的別・撮り方のコツを知ろう!

 とまぁ、さっきの児童書よりテンション高めなタイトルが並んでますが、内容は専ら「撮り方」について。全部で53タイトルの撮り方が載っております。
 最初はシロウトでも分かるように、「この機能を使ったら、こんな画像が取れますよー」、「ホラこうやったらキレイに撮れて、光が足りないとこう写るでしょ?」みたいな感じで「違い」が一目瞭然!何パターンもの画像を比較しながら分かりやすく解説してくれます。

 ちなみに私はコレで、室内時はフラッシュをたかないで撮影する方法を学びました。
お気に入りは、マクロモードでフラッシュをたかずに食い物の写真を撮ること!(゚∀゚)

 デジカメの基本操作をマスターしたら、次は応用編。
より表現的な撮影の仕方や実用場面での撮影方法、良い写真を撮るためのアングルやシャッターチャンスの選び方なんかが載っているようですよ。。。ようなんです。。(゜▽゜;)
 ってか、私まだ第2章までしか読んでないんで。( ´ー`)y-~~あーやふにゃ~ん


 三冊目
【Cafe Style Photographer】
  ・著者 吉川智子   ・出版 株式会社翔泳社   ・価格 ¥2200+税 分類/パソコン系
カメラ本、三部作_c0038775_11344021.jpg
 「Photographer」ってあるから、てっきりカメラ本かと思いきや。。。カメラのことはほとんど載ってなくて、メインは「画像加工法」。タイトルに騙された感がするけど良く見ると、「カメラでステキなポストカードができる本」てサブタイトルに。。。(´д`;)
 パラパラっとページをめくってみますと、確かにステキな「カフェ風」のポストカードが仕上がっていく。けど、素材とか全部ROMに用意してあって、あとは順番に組み立てるだけですよ~簡単でしょ~みたいな。。。Photoshopとかそんなに使えなくても、指示された通りにやってりゃ見本と同じ作品ができちゃったー!て感じです。
 頑張れば、そこから応用して自作ポストカードが作れるかもしれんが。。。

 でも今私が知りたいのは、デジカメの使い方ですから(¬_¬;)

というワケでこの本は、スルー。せっかく図書館で予約して借りたけど、あまり参考にならず。。。まっ、そのうちね、そのうちヽ(;・ー・)ノ


 それにしても。。。
多少デジカメが使えるよーになって気付いたけど、今使ってる借り物のヤツでも結構キレイに撮れるぢゃん!?新しいの、買わなくてもいっかなー。。。   なーんてね。(^―^;)
by pinoccory | 2005-04-14 02:00 | 本。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory