人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ちゃったー!(゚∀゚)

 さて、昨日は「独り言。」のニチカ氏と映画を見に行って参りました。
今回は、『姑獲鳥の夏』です。
原作の方はずっと前に読んだことがったんですが、本が分厚いし文章もまわりくどくてね~!読むのに一苦労でした。が、ハナシはとても面白かったんです~(*´▽`)
ちょっとハマりそうではあったんですが、あの分厚さがね。。
一作目(姑獲鳥の夏)と二作目(魍魎の匣)も、幾度かの挫折を乗り越えての読了。三作目の「狂骨の夢」でもやはり何度か挫折、しかし、ついにはさじを投げてしまったという。。|Д`)ノ⌒P

 時代は戦後の日本。京極堂という古本屋の主が、ちょっとした怪事件を解決していくミステリー映画です(多分)。でも、京極堂曰く、『この世には、不思議なものなど何もないのだよ、関口君』だそうで。。(;´ρ`)フーン、ソウ??
 妖怪とか、多重人格とか、拝み屋とか、呪いとか、無脳症とか、遺伝とか。。。科学的なものと非科学的なものが盛りだくさんなお話で、どれも「不気味」という共通点でつながってますね。。特に、「多重人格」と「無脳症」が衝撃的だったな~、あの頃。



見ちゃったー!(゚∀゚)_c0038775_22222086.jpg さてさて、映画の方ですがいろいろ演出が効いてて面白かったとオモイマスヨ。本からの映画化ですから、そりゃあキャラクターなんかがなかなかイメージ通りではなかったり、内容がずいぶんはしょられてたりもしてましたが、そんなのいた仕方あるまい!(゜~゜)シカタナカタイ!!

 
 ストーリーとは全然関係ありませんが、個人的に京極堂の家がお気に入り。
純和風建築なあの部屋!いいな~。
サラッと着流しなんか着ちゃって、ホントは熱くて汗ベタベタのはずなのに、なんとも涼しげな様子!ちょっと憧れますねー、あのインテリア。風鈴に猫。

 この夏の涼を求めるなら、是非、映画と共に原作もお勧めします★
by pinoccory | 2005-08-09 23:53 | 映画。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory