人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒バトン

 実は、独り言。のニチカから1ヶ月ほど前にもらってたんですがね、、、
時間の経つのは早いもんでf(^^;)うっかり熟成させちまってたぜ。
今回のお題は『酒バトン』。



【冷蔵庫の中のお酒の量】

 確認しましたところ、冷蔵庫の中に酒は入っておりませんでした。
たまに、ビールとか入ってることもあります。だいだい、『麒麟一番絞り』。
床下収納にはおかーさんが作った梅酒、桃酒、びわ酒、りんご酒・・・etc、
果実酒の数々。私はその中では梅酒しか飲めないので(何故か)、梅酒だけが今、着々と減少傾向に。(゚∀゚)
 他には、おとーさんのお気に入り『雲海(そば)』ともらい物のワイン3本。個人的に焼酎は、ジュースで割らないと飲めません。何故か、、いつまでたっても。。きっと、私が甘党だからかな~。ワインも白の甘口が好きです。

【好きな銘柄】

 銘柄とか、気にして飲んでないですからね~(゜~゜)
ビールだと、麒麟一番絞りが家に良くあるので飲んでます(親の影響か)。
あとは、専らおかんの梅酒。ノーブランドです、ハウスワインみたいなもんか?
あ、あと成人式(の飲み会)の時に飲んだ「増鏡(←漢字違ってるかも)」(日本酒)と、四国で飲んだ「無手無加(むてむか)」(日本酒)が美味しかったな~。また機会があれば飲みたいお酒ですな、これらは。

【最近最後に飲んだ店】

 何週間か前になるかもですが、大名にある『吉兆や』という居酒屋。
ここがね~、安くて美味しいんです~。特にとり皮がね!!ぱりぱりでじゅーし~~(*´▽`)

【よく飲む、思い入れのある5杯】

 酒に思い入れなんて、ないけれど。。
 
 梅酒
ママン作のお手製の梅酒。今年は大ビンにふたつ漬かってましたが、その2個目も残りわずかとなってしまいました(´-ω-`)これがなくなったら、私はなにを寝酒に飲めばいいというの。。。

 紅茶のカクテル
南区にある「banboo」というレストラン・バーにあったお酒。行くと必ず頼んでました。すっごく飲みやすくて美味しいんです!その時、必ずと言っていいほど一緒に頼んでたのが「かぼちゃ貴族(かぼちゃのディップをクラッカー(?)につけて頂く一品)」。南国系で素敵なお店です。

 イチゴのワイン
姉とイタリアに行った時に、ヴェネチア~ピサに行く途中のどこかの街で飲んだ、その街でしか飲めないワイン。クセがなくフルーティで、すっごく美味しかった!また飲みた~い。けど、名前わから~ん。
  
 ビール
あぁ、ネタがなくなってきたぞ。。酒なんて詳しくないんだよ。
とりあえず、居酒屋に行ったら最初の一杯はビールから!というのが私のルール。コレは夏でも冬でも同じです。あの喉越しがたまらんとです。人生生きてて良かったって思えるとです。。ってオヤジか、アタシは。

 日本酒
ビールの次に飲むもの。。それは日本酒。こうするとスグにほろ酔いになれて安上がりとです。びんぼーゆえに見出された、あまり高くつかない飲み方とです。夏は冷酒、冬は熱燗でいただきましょう(*´▽`)くれぐれも、ワインなんかと飲まないやうに。。
 
 
 以上です。
お酒は良いですね~。飲み過ぎなければ。
もっといろんなの飲んで勉強したい分野です、カクテルとか。
あとは焼酎飲めるようになりたい。。安上がりだから(笑)
「鳥飼」は飲めるんですけどね、ギリ。これは日本酒っぽい味わいだからか。
なにか素人にも飲みやすい焼酎ってないっすかね?
オススメ有れば、教えてくださーい( ´∀`)/
by pinoccory | 2005-10-30 12:40 | バトン。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory