人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味の素九州工場ミュージアム

 土曜日に、同僚たちと工場見学に行ってきました。
この面子でのお出かけは実に久しぶり。
工場見学に行くのは、実に8年ぶり(大学生の時にトヨタの自動車工場にいったのが最後)。
小学生の頃は、北九州の八幡製鉄所とか、自動車工場とか、下水処理場とか、ゴミ焼却場とかパン工場とかアサヒビール工場とかいろいろ見学に行ったものです。
製鉄所はドロドロになった真っ赤な鉄が火花を上げてて大迫力だった~、下水処理場は臭かった~、ごみ焼却所はゴミ溜めてるトコが深かった~、パン工場は美味しそうだった~、アサヒビール工場は小学生だったので三ツ矢サイダーもらったー。
なつかしーヽ(´―`)ノ
・・とまぁ、いろいろ思い出深い工場見学をイイ大人になった今、もう一度やってみようじゃないかと。



あしたのもと 味の素九州工場ミュージアム
【概要】
・アミノ酸、うまみ調味料などを生産。
・世界最大のアミノ酸工場。
・広さはyahooドーム7個分。

見学コースはいくつかありましたが、私たち少人数グループは
Aコース
1.工場見学室にてビデオ鑑賞・アミノ酸うまみ体験
2.味の素九州工場ミュージアム見学
3.ミニハウスのサトウキビ畑を通って終了。

学生向けのCコースだと、実際に工場内を歩いて見学できたみたい。
いいなー、でっかい機械とか目の当たりにできたのかも。。
Aコースはコンパクトにまとまってて、ちょっと物足りない感じですた。
でも、最後おみやもらえたのでヨカッタです(*´∀`)<それが一番の目的だったんだけど。

 工場の敷地内は、仔犬っぽい小動物(哺乳類)系の甘い匂い( ・∀・)?がむわわわ~~んと漂ってました。ちょうど、大量の白い粉をホイールローダで運んでるとこだったので、多分アレが原料(サトウキビやトウモロコシ・タピオカ等のデンプン)だったんだろーなぁ。

 アミノ酸うまみ体験では、最初ダシの入ってない味噌汁を飲んでその後、アミノ酸(グルタミン酸)を加えると、さっきまで味気なかった味噌汁がこんなに美味しくなる!といったもの。うーん、ダシの有無でこんなにも・・とそこは素直に感心。

 工場内は撮影禁止だったんであんまり写真撮れず。とはいえ、工場の門の前とか、入り口からの風景なんか撮ってたわりに、あのカメラ、どうやら本腰を入れて壊れたみたいで(シャッターがきちんと下りてない??)、帰って確認してみると残念な結果に。昔の写真??てくらい色あせて(白飛びしてる?)、なんだか懐かしい仕上がりになってました(´・ω・`)ガッカリ…

 あまりダイナミックなものは見れませんでしたが、いろいろ体験できて面白かった☆
次は、博多のアサヒビール工場などどうでしょうね。(・∀・)ニヤニヤ

【残念な結果になった写真。】
 ▼工場の入り口にて。この道の向こうに工場が広がっている・・ハズでした。
味の素九州工場ミュージアム_c0038775_22304162.jpg

 ▼別の角度から。この荒れ果てた運動場の向こうにチラッと工場が見える・・ハズなんです。
味の素九州工場ミュージアム_c0038775_22315075.jpg

 ▼門の前にて。この日はいいお天気でした。
味の素九州工場ミュージアム_c0038775_22332521.jpg

 ▼自宅にて。さっき、撮りました。ノイズがねぇ~
味の素九州工場ミュージアム_c0038775_22341468.jpg

こんなことになってしまったのは、自分でも納得の結果なので別にいーんですけど。
けど、もしかしたら、もしかしたら何かのはずみに露出が最大になっているのかも??
とはいえ液晶が壊れた今、その確認も設定もできないわけですが・・(゚∀゚;)
いやでも、これも結構味がある・・!と思うのは、アタシだけかな、やっぱ(笑)
by pinoccory | 2007-08-06 22:08 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory