人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。

 何気にしょっちゅう行ってるさもんじさんです。このほど、ホームページがおできになったということですので、改めてフィーチャーしたいと思います。

題して、
プレイバック、さもんじ!(゚∀゚)

ニューオープンしたさもんじHPはこちらから≫


 いいですか?福岡に来たら、魚を食べておゆきなさい。。
※画像クリックで拡大表示。
博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23202252.jpg博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23284964.jpg
博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23173988.jpg▲左:ゴマサバ(しょうゆをベースに、みりん、酒、砂糖などの調味料とすりゴマをたっぷり加えたタレで、サバの刺身を和えたもの。福岡では極めて一般的な料理。お茶漬けの具材としても良。魚の種類としての”ごまさば”とは別。)
▲右:天然イサキの煮付け
◀下:秋刀魚の塩焼き
サンマの季節ですねー(*´∀`)私は家でサンマを食べる時、内臓は苦いのであんまり食べないのですが、ココのは内臓までおいしくいただきました。全然、苦くない!それはもう、肝刺しのような味わい。良い素材を良い腕で焼かれると、同じ魚でもこんなに違ってくるもんなんですねー。




■酒(日本酒)
左:帰山(おりがらみ)、右:双頭の鷲
博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23215815.jpg博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23175762.jpg
おりがらみは通常メニューには載ってません。魚にその時期だけおいしい旬があるよーに、酒にもその次期しか飲めないものがあるんです。で、この「おりがらみ」がそれ。このお酒は春先にしか登場しないお酒です。運良く、その時期に来店したため飲むことができましたが、相当旨かったです。「美味しい」じゃないんです、「旨い」。また来年も飲めたら良いな~。

■菜
左:焼きナス、右:水菜とごぼうのハリハリサラダ
博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_2323355.jpg博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23241519.jpg
たっぷりの鰹節からのぞくあしが艶かしい焼きナス。

■肉
地鶏のたたき
博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_2325762.jpg

■炭水化物
博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23295815.jpg博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23184696.jpg
博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23263626.jpg▲左:ざるきしめん、右:梅きしめん
◀ちりめんごはん
ここのきしめんは(といっても、他所で食べたことないんですケド)、コシが半端ないですね!このコシは癖になりますな。夏限定の梅きしめんは梅と山芋が出汁と絡まってサッパリしつつもかなり味わい深かったです。お出汁、全部すすったぜ~!(゚∀゚)
ちりめん(辛子と山椒)。ちりめんといえば、京都が本場ですけど博多の辛子ちりめんもかなりおすすめです。夏場でもご飯が進みます。お店でパック売りしているので、お持ち帰り可!でも、保存料等一切使ってないので冷蔵保存でも1週間くらいしかもちません。時間が過ぎると、ほわわ~んとカビが生えてくるのでご注意を。冷凍保存だとかなりもつので、食べる時にその都度解凍していただくのがベストかと。ちなみに、このちりめん、もーすぐしたらネットからでも注文できるよーになるようですので、気になる方はぜひご賞味あれ!ゝ(^O^)丿

博多きしめん【さもんじ】(再)<HPができました。_c0038775_23254345.jpg博多きしめん【さもんじ】
■場所:福岡市中央区天神
■定休日:日曜・祝日
■時間:ランチタイム:11:30~14:00 (OS 13:40)
      夜・月~金:18:00~23:30 (OS 23:00)
      夜・土:18:00~21:30 (OS 22:00)
■電話:092-732-3357
■メモ:周りがビジネス街なので、平日はサラリーメンたちで混む。
     ねらい目は土曜!意外に空いているのでおすすめ☆


by pinoccory | 2007-09-17 23:07 | お店。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory