人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西公園のサクラ2008

 日曜日の話のつづきです。
ラーメンの後は、西公園へお花見(散歩)に。
りんご飴に、たこ焼き、焼き鳥、金魚すくい・・。今年も、賑わっておりました~!
西公園のサクラ2008_c0038775_2323664.jpg




西公園のサクラ2008_c0038775_23233886.jpg
枝垂桜ってキレイですね。最近、枝垂梅とか枝垂桜とか枝垂れ系植物が好きです。
西公園のサクラ2008_c0038775_23235464.jpg
枝垂桜は、ソメイヨシノよりも赤みが強い。白っぽいソメイヨシノの中に、ちらほらとみえる濃いピンクが紅白となってよりいっそうおめでたい感じです。西公園のサクラ2008_c0038775_23241360.jpg西公園のサクラ2008_c0038775_0355596.jpg
石段をあがって、神社へ向かいました。光雲神社(てるもじんじゃ)。黒田如水と黒田長政を祀っている神社だそーです。そういえば、どこかに武将の銅像が在った気がします。。
西公園のサクラ2008_c0038775_23272514.jpg
お賽銭で小銭を使い果たしたので、おみくじは買わず。これは人様のおみくじです。どんな願がかけられているのでしょーか??
西公園のサクラ2008_c0038775_23294881.jpg
神社右手の広場からの風景。博多湾一帯が一望できます。ソコに見える橋が福岡のレインボーブリッジです。ウソ。ほんとはただの都市高速です。ちょうどこのがけ下辺りに昔よく行ってたパン屋が有ります。
西公園のサクラ2008_c0038775_23303144.jpg
続きまして、西公園の展望台まで行ってみることにしました。先ほどの広場とは反対方向へ行くと、これまた自然豊かな桜の林道が続きます。
西公園のサクラ2008_c0038775_046699.jpg
てっぺんに着きました。若者が集っております。お顔が写ってしまったので、ちょっと白抜きにしてみました。
西公園のサクラ2008_c0038775_23305857.jpg
そして、やっぱり居ました!西公園のぬこ。前見た子とは違うぬこでしたが、大勢の人が居ても、ワンコがいても意に介さず自由きままに振舞う姿はまさしく、西公園のぬこ!地べたにヘバりついて写真とってたら、向こうのお子が面白そうにこっち見てました(笑)へへっ。
西公園のサクラ2008_c0038775_23313123.jpg
この日はずいぶんあったかくて、歩いてると汗ばんできまました。
西公園のサクラ2008_c0038775_23335620.jpg
緑も多くて見晴らしも良くて、ここは良いお散歩コースです。
西公園のサクラ2008_c0038775_2332068.jpg
西公園のサクラ2008_c0038775_23362092.jpg
西公園のサクラ2008_c0038775_2337683.jpg
西公園のサクラ2008_c0038775_23372249.jpg

ちなみに、2005年春の西公園の様子はこちらから
by pinoccory | 2008-04-07 23:38 | 行った。

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory