人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベジマイトを食べてみた。

 最近、脱毛量が増えて怖い・・(笑)
タダでさえ毛が細いってーのに。。どうか、季節柄でありますように。ハゲませんように。。

それはそうと、今日縁あって、ベジマイト(vegemite)を食べてみたよヽ(´∀`*)ノヒャッホイ☆

ベジマイトとは?(ウィキより)
塩辛く濃い茶色のペースト状の食品である。主にサンドイッチに用いたり、トーストに塗ったりして食べるが、料理に使うこともある。オーストラリアとニュージーランドでは朝食時に食べるなど、わりとポピュラーな食べ物。

ベジマイトを食べてみた。_c0038775_21482215.jpg
※画像提供しかえもんさん。
 先週友達と遊んだ時に、嫌いな食べ物の話をして興味を持った。すっごい不味いんだってサ(笑)そういわれると逆に興味持つよねー。

で、偶然にも去年新婚旅行でオーストラリアに行った同僚が持ってたので、チョットだけ味見させてもらったのでした。

リッツを用意して、いざテイスティングです!



ベジマイトを食べてみた。_c0038775_214832100.jpg
 ふたを開けると、ほんのちょっぴりだけすくって食べた跡。それ以後まったく手付かずな状態。。。ふ、ふふふ、なるほどね。ビビリな私としかえもんさんは、ちょっとだけのっけて頂くことに。

まずはニオイから。何かしらにニオイます。。。そんなにキョーレツなものではなくてちょっぴり、漢方っぽい感じ??でもあまり、食欲はソソられません(;><)

意を決して、ペースト部分をひと舐め・・。あ、なんか濃厚な、、、しょっぱッ!!Σ(´∀`;)
これは、、、思ったよりしょっぱいね。味噌、何がしかのペースト(またはディップ)をしょっぱくして濃厚に醗酵させた感じでしょうか(確か、原材料の中に、醗酵させたイースト菌があった気が)。うん、あまり美味しくはない。飛び上がるほどの不味さでもなかったけど。くさやとか、納豆とか、ブルーチーズとか、クセのある食べ物が好きな人は、イケるかもしれませんね。馴れれば、赤ワインとかにも合いそう。。

分かったこと。
予め、スッゴイ不味い食べ物だと思って食べたので、実際食べたときそこまで不味い感じはしなかった。でも、チョコレートクリームだと思って食べると、かなり衝撃的かも。きっと戦慄が走るね。リッツとの相性は◎、でも、よりプレーンな味の食パンとかに塗った場合は、もっとインパクトがあったかも??(この不味さでも、ある程度調和させるリッツはすごいと思う)。何気に後味が残る。この後味はナンプラーを食べた時のそれと似ている・・。

なるほど~。これは嫌いと感じるひとが大多数かも分からんね。不味いもの選手権で言うと、ノニジュースとイイ勝負じゃないかなぁ。ノニは「健康にイイ!」というお墨付きがあるから続けられそうだけど、これは、、、しょっぱすぎて腎臓悪くしそう(笑)個人的には、今後スーパーなんかで見かけても買うことはないでしょう。人から勧められても、遠慮しちゃう!一般的ではないけれど、マニア受けしそうなお味でした。

以上、ぴのこレポートでした(´∀`*)ノシ
by pinoccory | 2008-10-08 23:52 | 無駄話

福岡人の過疎ブログ。5年ぶり~!


by pinoccory